車を高値で売却するコツは、査定のポイントを押さえて

車を高値で売却するコツは、査定のポイントを押さえて

車を高値で売却するコツは、査定のポイントを押さえておくことです。

業者が良く見る査定点は、年式や排気量、走行距離、車検までどれだけあるのか、ボディが傷付いていないか、車内が荒れていないか、という事にも注目するようです。意外と盲点なのが、時期や季節です。

新車種の発売前やモデルチェンジ前などには査定額が上がるという話があります。このタイミングを逃さず、いくつかの業者の査定を受けて比較検討することや、査定前に洗車や掃除をきちんと行い、綺麗にしておく事が満足度の高い売却への近道ですね。

私の愛車はもう何年も乗った車で、ちょうど車検期間も残り少なかったので値段の付く車だとは思えませんでした。

なので、新しい車を買ったディーラーに無料で引き渡してしまったのですが、その引き取ってもらった車が後日、そこそこの値段を付けられて転売されているのを見ました。それなら買取業者を当たって査定をお願いし、業者に売却した場合の金額を聞いておくべきだったと心底後悔しているところです。

インターネットで検索をしてみると、下取りの相場がわかるサイトが見つかります。そのサイトを役立てれば、容易に愛車の相場が確認できます。車のメーカーの公式ホームページでも、相場を確認できます。

買取の一括無料査定を活用することで、相場を認識するというやり方もあります。しかし、あくまで相場ですので、少しは金額は前後します。