マイカーを廃車にすると還付されるの

マイカーを廃車にすると還付されるの

マイカーを廃車にすると還付されるのが自動車税です実は車買取査定に出した時でも還付されることをご存知の方は少ないと思います。

実際、車を手放すと決めたら、自動車税の残存分を返金してもらうことができることがあります。逆に中古車の購入時には、次の年度までの期間によって購入者が払う必要が出てきてしまいます。

買取業者ごとに異なる中古車の査定額ですが、その差は意外と大きいことが知られています。

安く買い叩かれて意に沿わない取引になってしまわないように、最初から買取会社を選んでしまわず複数の業者から見積もりを集めて大体の相場を知る手掛かりにするとよいです。ただし、ネットを利用して手に入れた見積もりと業者が車を見て実際に出す査定額とは大体において異なることが多いため、そこは気を付けておきましょう。まれに、ネットの見積額は高く出して、相場より下の査定額をつけるたちの悪い業者もいることはいます。車の査定において、事故や災害にあった車の場合は、普通より悪い査定となることがほとんどです。とは言え、事故車である事実を伏せているようなことは諦めた方がいいでしょう。

なぜかと言うと、嘘をついた後に事故車であるとバレて一悶着おきる事が多々あるからです。

買取業者は、それを生業にしているので、事故車である事実を伝えずにいてもバレるのは時間の問題です。

不愉快な思いをしないためにも、ストレートに事実を伝えた方がいいでしょう。